【100,000円コース】耕作放棄畑利用権2年

 【100,000円コース】耕作放棄畑利用権2年
安芸太田町では、農家の高齢化や後継者不足によって、作物が育てられなくなった土地が長期間放置される「耕作放棄問題」が深刻化しています。 その結果、シカやイノシシなどの野生動物が耕作放棄地をエサ場するようになり問題となっており、人間と野生動物の距離が縮まり、周囲の農作物被害も起こっています。 昨今では、週末農家や企業がSDGsの取り組みとして農業に参入することも多くなっています。 この機会に、野菜や米づくりを通して環境保護に貢献、地域活性化の一端を担ってみませんか。
ご提供予定時期:2023年3~4月(予定)
残り販売数
3
¥100,000 100000 JPY (税込)
販売終了

このプロジェクトの他の商品

地域活性化へのペダル【中山間地域マウンテンバイクコース造成事業】

安芸太田町の寺領地域は、少子化と共に整備が行き届いていない森林、放棄された畑、鳥獣被害等の大きな課題を抱えています。本事業はマウンテンバイクコースを造成することを通じ、自然を守りながら里山を守る環境保全活動です。再び安芸太田町寺領地区が活性化すること、訪れた人々に自然・里山の素晴らしさを伝えることを目指しています。※動画はコース予定地に県内企業から参加者を募集した森林保全体験活動の様子です。コースの造成、さらには地域の宝物である食の提供を行い、ブランディング化方法を検討する活動を進めています。